プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


職場で今回iDeCoを導入するアナウンスがあったので
まわりのアラフォー、アラサーの人たちに
やるよね、っと話を振ってみた。

「それ、401kみたいにもらえる金額すごく減っちゃうかもしれないんだよね」
「なに?もらえるかどうかわからない年金でしょ」
「iDeCoってなに?」
「そもそも投資信託って怪しいよ」

私「受け取るとき退職所得控除になるよ」
  「積立NISAも始まるから説明会聞いて両方始めた方がいいと思うよ」

「面倒だなぁ・・・」
「株買った方がいいような気がするんだよね」

いやはや全然興味なさそうな人たちだけど
きちんと理解してもらって誤解をといてもらおうと思った次第(゚∀゚)

しかし金融庁の積立NISAの意見交換会に参加して
マニアックな質問をバンバンしてくれる人たちとの温度差がありすぎる


もちろん投資は自己責任だから無理にとは言いませんけど。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riepoko.blog.fc2.com/tb.php/316-4ef0979d

 | ホーム |