積立NISAはじまるよ

5月29日金融庁で2回目の積立NISAの説明会がありました。
虫とり小僧さんの太いパイプで
私も参加させていただきました。

投資一般に興味のないひとはもちろん参加していないので
質疑応答ではまるでホームセンターで1本のネジの性能や耐久性を真剣に聞くかの如く
忌憚のない質問が飛び交っていました。

普段なら近づくこともできない金融庁の方々にですよ...

よく言われることですが日本では約900兆円もの現金が普通預金などにいれっぱなしなんですよね。
そのお金を積立NISAに引っ張っていけたら結果として将来的にも
やっててよかったってことになると思うけれどどうやって誘導するのがベストなのか?

やっぱり証券会社に口座を開くということに抵抗があるのかな?
銀行だったら昼間窓口に行かないとできないから面倒
もし開設しても商品がぜんぜんわからない。

私だってちょっと前までは信託報酬なんて言葉すら知らなかったのだから....

金融機関を教育していきますと金融庁の方がおっしゃって→これには山崎元さんが気持ちよくバッサリ切ってくれたので安心

私としては企業も参加して給料から積立NISA口座へ毎月振り込んでくれたらもっと手軽に
始められるんじゃないかと思ったりしました。

これから始まって長い間には制度も変わっていくと思うしとりあえずやってみようという気になりました。
IMG_20170529_205503.jpg


第二部懇親会では職場の納会じゃなかろうかと思うほど
お酒とおつまみがでてオフ会状態にw

今回はかなり大物の方々の参加もあったのですが
お顔がわからないし気が小さい私は近づくこともできませんでしたよ。

金融庁の美人職員の方々は残業までしてセッテイングから警備の解除、後片付けまでしていただき
ほんとうにありがとうございました。

次回は運用会社の方も呼ばれるって噂もあり目が離せません!


スポンサーサイト

なんにもしない日があってもいいよね

今年は飛び飛びだけどGWの休みが長い、けれどもう半分は終わってる。
前半は楽しいイベントがあったけどあとはなんの予定もない。
昨日なんて4回も洗濯したし、買い物にも行った

朝起きてまた洗濯して布団干して、気が付いたら今日はみんな出かけて誰もいない。
見たかったテレビが終わったら
紅茶入れて大好きな華麗満月っておせんべい食べて

ぼーーーっと時間が過ぎて行って

なんとも贅沢な暇つぶしなんだろう。

連休の谷間に空白の一日みーつけた

「ブログ更新」大阪弾丸ツアーしてきました

4月の週末、大阪で開催されたオフ会へ行ってきました。
その様子は既に
ピヨママさん
リンリンことりんたろうさん
くは72さん
アル・パカオさん
がマッハで紹介してくださっているので
また出遅れです。

内容は多岐にわたり投資以外にも楽しい話題盛だくさんでした。
アクティブ投資をしている人がインデックス投資家だと思ってる話は印象的でした。
この界隈の皆様と知り合うことがなかったら分配金ってとってもお得なんだよね、
って思っていた私には笑えない。。。。

そこで話題になったタバコファンドについてはケンケンことkenzさん
がすぐにブログに書いてくれました。

月曜日も仕事なのでとんぼ返りでしたけど
吉本新喜劇が見たかったのでダメ元でチケット買いに行ったら一人なら指定席がとれるということで
堪能しました。

幹事役をつとめてくれたピヨママさんに感謝です!

あと、梅田駅で迷った私を高級イタリアンまで連れて行ってくれたボランティアのお兄さんほんとにおおきに!


プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR