今更ながらの「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2015」

去る2015年1月15日に日比谷コンベンションホールで開催された「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2015結果発表」に
初参加させていただきました。
まだ2週間も経っていないのに出尽くした感もありますが会場に来ていない背中にチャックのついたおっさんのittinさんさんまで記事にしているではないですか。
もとい、おっさん疑惑の。
発表に関してはすぱいくさんはじめ沢山の方々がUPしてくださっているので私が書くまでもないので割愛させていただきますが会場の雰囲気が入った瞬間、子供のピアノの発表会とかのムード満載だったのが印象的(^_-)-☆
私は投票していないのですが積み立てしているのが1位と6位に入っていたので嬉しくなりました。
でもイコール低コストが人気ということなのでしょうかね。

昨年インデックスファンドの積み立てを始めたばかりですがひふみなどのアクティブファンドもここまで食い込んでくるのはすごいことなんじゃないかと思ったり。

でも私にとって一番のワクワクは色々な方々にじかにお会いできたことだったかもしれません
そして一番の残念は周りでスパイクさんの実況ですごいな、スパイクさん!と声が上がっているのに私のスマホがまったく繋がらなかったこと、docomoめ~
でも絶対に今年は投票しよう!
声をかけてくださった虫とりさん
とよぴ~さん病床に臥せっているテリーさん、好青年のいなげさん他沢山のかたがたありがとうございました。


昨年10月にインデックスブロガーでいつもお知恵を拝借している
ピヨママさん
教えていただいたお出しをとった後の鰹節で作るふりかけをようやく完成させました。
材料は苦節ではなく怠惰に3か月以上溜まった鰹節と昆布。昆布はだしをとってそのまま食べてしまうので
少なめでした。
ピヨママさんのレシピでは
ダシがら (150グラムくらい)
★しょうゆ 大さじ3
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
★砂糖(白砂糖より三温糖など) 大さじ2
★水 大3
ごま いっぱい
お好みで ゆず 唐辛子 もみ海苔など

でしたがダシがらが倍以上あったので
※醤油大さじ4
※みりん大さじ3
※酒大さじ4
※しょうがのみじん切り大きいのひとかけら分
※ごま いっぱい
 の分量です。
しょうがを入れたので原材料に対してお醤油は少な目、お砂糖は入れずでカロリーオフの無駄な抵抗
我が家はこの時期石油ストーブを使っているのでのんびり気長に炒りながら作れました。
お弁当用に小分けにして冷凍するつもり。
これにもみのりを加えたり七味や山椒を足してお弁当の白ごはんにお友達ができた!
ふりかけ


リスク資産の配分を見直すことにしました

先日来ベッキー、SMAPと芸能関係の話題には事欠きませんがまさかその流れが永田町まで波及?
と思わざるおえないほど日経平均は下がっています。
もともとが高かったという人もいますが2万円と思っていたのがあっという間にここまでくると
下がったなと感じます。
その間もインデックス投資は決まった日にコツコツと積み立てているわけですが
リスク資産と無リスク資産についてちょっと見直そうかなと考えています。
この間ブロガーさん達とお話しする機会がありその時は50%ずつが理想的と思っていたのですが
減らしたいと思っていた日本株が下がっていることとやっぱり現金=額面通りの安心感が
あったほうが私は精神的にも安定するので( /ω)
でも方法は慌てずにゆっくり考えるつもりです


まさかのヨドバシカメラお年玉箱第2弾

DSC_0064.jpg
バーゲンの下見に行きたいという家族と出かけてヨドバシカメラの駐車場へ止めたところ家電コーナーで
「美容家電のお年玉箱が一つあるのですが・・・」と声をかけられて購入してしまいました。
全部完売だと思っていたのでついつい・・・
こちらもすでに皆さんがアップされているので中身はわかっていたのですが
1万円で入っていたものは
フィリップスの電動歯ブラシ
パナソニックのナノケア
かかとすべすべになる角質ケア
ヘルスメーター
お風呂で使えるマッサージャー
単3電池8本

私が使いこなせるかどうかは不明です(*^_^*)
しかし電動歯ブラシは速攻家族のものに・・



ヨドバシカメラのお年玉箱が届きました

DSC_0062.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします


昨年ネットで奮闘の末にGETしたヨドバシカメラ夢のお年玉箱「国内ノートパソコン」が元旦に届きました
これに関してはももねいろさんが詳しく書いてくださっています。

私は運よく(といってもアクセスできたのは私ではない)繋がることができて整理番号をとることができました。
現在のノートPCはバッテリーが弱くなってしまっていたので家族総動員の結果だったのです。
で、私の元に届いたのは東芝dynabook-B25シリーズ
あとルーターとUSBハブ、クリーナーなど計5点。
すでに購入した方がネットで披露しているのを見るとNECのものもあったみたいです。
海外ノートパソコンの箱にはマウスも入っていたらしいのですが国内には入っていなかったのが残念(T_T)
タブレットの箱にはキーボードもついていたみたいでそっちでもよかったかなと思いましたが何を買っても使いこなすことが肝心だし
並ばずして欲しかったものが5万円で購入できたのでよしとしましょう。
画面とか色々勝手が違うので早く慣れなくちゃと思う元旦でした。