皆様ありがとうございました

今年投資信託の積立を始めてきっかけは来年アップしたいと思っていますが
水瀬さんおぱるさんのブログでたすけられ
ツイッターではミュートされながらなんとかここまでやってきました。
一年間お世話になったみなさまありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。


仕事も終わって

今年は正月休みも短いので28日を休んだ人も多かったのではないでしょうか。
ご多分にもれずわが社も休みの人が多い納会の日となりました。
ただ業務の関係で本当は今日休めるような部署ではないのです。
銀行が営業していれば入金もありますし処理をしないといけないはずなのに・・・・・

お決まりの納会中も男性は大声ではじけている中、電話をとって処理をするという典型的パターン。
乾杯だけモエシャンドンを少しいただいたらいきなり鼻がずわぁぁぁんと通ってびっくり!

そんな効果があるとは。新しい発見!
モエシャンドン誰か私にプレゼントしてくれないかしらん。鼻づまり用に常備したい一本です。

onigiri-11-300x219[1]
子供が親不知を抜いてまともに食事ができなくてお昼はウイダーとかでしのいでいたのですがお腹が減るんだよ、というので
一口サイズの俵むすびを作りました。画像ほど大きくないけどひと~つ、ふたぁ~つと握って9個。握っているうちに
たわらノーロード
投資する気になったわけではありませんが・・・

森村ヒロさん他いろいろな方が記事にしてくださっているので気になっていてボーナスのわずかな残り金をまとめて入れちゃおうと思っていたところカン・チュンドさんのこんな)記事を拝見・・・・・・・(ヒロさんがツイッターで紹介してくれたのですが)一括投資と積立投資の違いがリンゴをたとえにしてあって私の気持ちにブレーキをかけました。
もちろんこの考え方は水瀬さんの著書でもブログでも熟読していたのですがこの少しばかりの余ったお金とNISAをほとんど使ってないことで惑わされた感ありヽ( ´_`)丿
ならネット銀行へ移してそこから積み立てれば使ってしまうことはないわけで。
移したお金が無くなるころには夏のボーナスが出る予定だし、万が一出なかったとしても積立しなければいいんですよね。
ちなみに積立したのはたわらノーロード 先進国株式。
これでボーナスの振り分けは終了!今年の積立投資も終わった。



ハイパーリンクチャレンジ2015のバトンが渡されました

http://monibell.hatenablog.com/entry/2015/12/19/2あ35246のバトンがmonibellさんから渡されました。

これから出勤ですのでどこまでかけるかわかりませんが頑張ります!
インデックスは今年始めたばかりで右も左もわからないなかインデックスブロガーの方たちに様々なことを教えていただき
ここまで来たのが実感です。
水瀬さん
おぱるさん
ittinさん
他お会いできた方々も含めて本当にお世話になりました。
ブログの更新もままならない中自分のブログでの記事では
http://riepoko.blog.fc2.com/blog-entry-254.htmlを上げます。
今まで国債?なに?っていう状態でしたが。虫とり小僧さんの記事やほかにも書いていらっしゃるかたがいていろいろ知ることができたことがきっかけでしたので。

そして印象に残った記事一本はhttp://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2764.htmlです。
本の宣伝ではないのですがこの本でインデックスとはなんぞやを少しずつ知ることができたので今でもよく読んでいます。

次のバトンですが横浜サカエ塾の忘年会でお会いした→ご本人は覚えていないと思いますが前に座ってました
shimoさん
イラストと本物がそっくりな
ハンチングたくまさんに渡したいと思います。
時間がなくてもう書いていたらごめんなさい。


続きを読む>>

お財布が破綻していた

忘年会続きでやっときたお休みの土曜日。
近所のスーパーへ買い物に行ってお肉、魚、日替わりで安かった洗剤など買ってレジへ。
お財布を見たらお札が四枚しかない
小銭入れを開ける
その間にレジのお姉さんはピッピッっと商品を通していく
4328円が有ることは確認出来たが最終的に会計は5217円。
あ、スミマセンお金入れてくるの忘れてとかなんとか言い訳しながらお肉1パックと洗剤を減らしてもらう。
ごめんごめんと誤りながら会計終了しました。
社畜飲みが多くてそんなに現金は出していなかったと思っていたがお香典とか現金使っていたんですね。
カードで支払えないスーパーへ行っていなかったから気にもしていなかったことを反省。
キャッシュレスの時代とはいえ一枚もお札が入っていないお財布は寂しいものだなぁ。

しかも久しぶりに更新したブログがこれってね。
この気持ちんあおさんだったらラップにできるのに・・

ちんあおさんごめんなさい