銀座ウエストのポロンのまねっこ作ってみました

寒くて空も怪しいお休みの日、以前からピヨママのコツコツ投資でも右往左往
ピヨママさんがレシピを紹介してくださっていて
更にインデックス投資女子のおぱるさんが美味しそうに作っていた「銀座ウエスト」のポロンというお菓子のそっくりさんを作るには最適とばかり
作ってみました。
DSC_0030.jpg
粉類はいちいち計量しなくてもビニール袋で順番に足していけばいいのに量ってしまいました。
ビニール袋の粉を空気を含ませるようにフリフリ。
柔らかくなったバターへ粉を入れてさっくり混ぜたらまたビニール袋に戻して一つにまとめて冷蔵庫で寝かせておきます。
DSC_0032.jpg
丸めてオーブンへ。
DSC_0033.jpg
粉砂糖は二度づけしてみたけどパホパホつかないのはなんでかな?見た目がちょっとね。
ココアが好きなので味は二種類にしてみました。
くるみを刻んで入れたのでお味はとってもいいんだけど本家にはかなわない、でもとまらない美味しさでした。






個人向け国債変動10年を追加しました

以前から気になっていた国債の10年物について虫とりさんが詳しく記事にしてくれたので購入に踏み切りました。
金融機関破綻時の1000万円などはまったく関係ないけれど元本割れがないしそもそも国が破たんするようなときは他の日本株だって
価値はなくなるでしょうし。
キャンペーンで50万円以上であればキャッシュバックが1000円あるようですが手始めなので30万円にして子供たちにもそれぞれ
10万円ずつ。証券会社にログインして債券のタブから簡単に手続きできるんですね。
せっかくログインしたので投資信託の状況を見に行ったところ
                 損益       損益%
三菱eMAXIS8資産       -1.58    -1.419
ニッセイTOPIXインデックス   1.226.1   1.23
ニッセイJリートインデックス   258.69   0.43
こんな状況でした。
もしかしたら少し前からプラスになっていたのかもしれませんが赤い数字にびっくりしました。
これはこのままこつこつ積み立てていきます。
で、またこれもまた久しぶりに金の積立も見に行ってみました。
実はこれ会社の小口口座から引き落としていたのでいつから開始していたかまったく見ていなかったのですが2009年
からでした。
毎月3000円積立で現在64.20738gでした。これは金相場が下がった時は買い増すとかしたほうがいいのかもしれませんね。
もうすぐ12月、ボーナスがちゃんと出たら国債やインデックス(これはNISAにしたい)にまわしてなし崩しになくなることが
ないようにと心した雨の火曜日でした。
あと色々教えていただいている方々のリンクを貼らせていただいております。
順次追加させていただきたいので不都合、不具合などありましたらご意見ください。
ふぅぅ、やっと更新です。



やはり余裕資金は重要

ここまでくればまず余裕資金も半年分あればいいかなと思っていた矢先、ちょっといいかな?と部長に呼ばれたのは10日前のこと。
一瞬にして脳裏をよぎったのはまさかの肩たたきもしくは私、何かしたのだろうか?
ここで職を失ったとなると余裕資金は1年で足りるかな?でもすぐに仕事を探さないとだめだ、でも日曜日の新聞折り込みの求人に私が働けそうなところなかったし→毎週目を通しているので。
ほんの一分足らずの間にこれだけのことを考えた。
結果は繁忙部署への異動だったがこんな期中になんでしようね。
4月に異動したのに前の所が忙しくて1ヶ月手伝いに戻ってくれと言われまたか!
計画性がなさすぎることに腹がたったがサラリーマンなので言ったところでどうにもならないことは
わかってる。
扱うものはや内容はそんなに変わらないのだが・・・
最初この部署に異動したとき帯状疱疹になったし、
またならないといいなと思うけど。
しかも異動したあとに派遣さんが辞めるのと結婚が決まりそうな女子がいることが判明。
要するに適齢期女子が多いってことなだけだけど。
でもTwitterで知り合ったインデックス投資の女の子達とお話したらスッキリしてしまったので感謝ですね。


覚えること満載だけど頑張ろう!