現在の投資状況を書き出してみました

久しぶりの更新です。
自分の資産についてきちんと把握することもできていなかったのでまずはここからでしょうか。
積立投資信託は最初全く分からなかったのでいろいろなかたのブログを参考にして始めました。
もともと積立するのは好きでした。
デパートで毎月積み立てていってボーナスがつくのもかつてはかなりお得でしたが
最近はあまりメリットがないのと結局不要なものを購入してしまうことに気が付いて止めましたが・・・
個人年金も積立していました。これは親が加入していてくれていた生保を変更していたもので
支給開始が50代という早さでさすがにまだ収入があるうちにそれが口座に入ってしまったら
使ってしまう可能性もありあわてて支給額とほとんど同額になる共済の個人年金に加入したのですが
これはちょっと失敗だったなと。
そもそも最初に生命保険会社の個人年金に変更したときも今以上に知識がなくてただ老後に年金だけでは足りないと
思い年金形式ならいいだろうくらいの軽い考えだったので仕方ないのですが。
しかもこんなに税金持って行かれるなんて、お国に迷惑かけないように自分で積立しているのにと怒ったのですが・・・

ま、それでもないよりはましと無理やり納得させて共済の個人年金も続けることに。
これがあれば途中で死んでしまっても残された家族に払われるので葬式代払ってもおつりがくるでしょう。

で、現在投資信託で積立しているのが以下の3種類です。

三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型) 2015年4月から毎月1万円                                         ボーナス年2回2万円
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 2015年6月から毎月1万円                                         ボーナス年2回2万円
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 2015年7月から毎月1万円                                         ボーナス年2回2万円
投資信託のいいところは積立でも余分なお金があればまとめて購入できるところかなというのが
今のところの感想です。
下がった時に買うとかまだそこまでは出来ないのですがいずれできるようになればいいなと思っています。
それとNISAの申し込みをしたのでそれを使ってまとめて入れたいのですがどれにするかが決まらなくて
前に進んでいません。

あとは日本株ですがこれがいつの間にかウェイトが大きくなっていてしかも2014年くらいから購入したものは
優待目当てだったりして全体でみると含み損益が-7、7%にまで下がっています。
まずはこれを少しずつ処分していくのが当面の課題です。

現金はなにかあって働けなくなったときのために1年間は暮らせるくらい。
入院が必要になるようなことがあれば余っている有給休暇を会社が60日分までは別にプールしていてくれているので
それを使えばなんとかなりそう。

時々見直しながらぼちぼちやっていくつもりです。




スポンサーサイト

ポイントを貯めるのが得か、株主優待割引が得か

子供の誕生日プレゼントにレインシューズが欲しいというのでデパートへ。
私にとってデパート=帰りに地下の食料品売り場へ寄る。なので当たり前のように
カードで12960円を支払い。
帰ってきてからふとこのデパートの株主優待10%引きをもらっていたことに気が付いた。

デパートでは買い物金額に応じて毎年付与されるポイントのパーセンテージがかわるけれど
地下の食料品売り場は一律に1%なので普段気にしなかったが・・
7%とレシートに記載が。

数字に弱い私はわざわざ電卓をたたく。
決まってるじゃない、7%と10%
でも株主優待は現金払いしかだめだし、、ね。
ってレシートよく見たら今年の11月で消滅するポイントが4767ポイントもあった。
えーーーーー、お財布の中の商品券5000円分も使ってしまえば。

毎年同じことを繰り返してレジの店員さんにポイントありますよ、って言われてどうでもいいものを購入しているんだった。
これから11月まで、そうだ!敬老の日に忘れずに何か買って使うと心したのでした。

ブログサボりすぎ

会社から帰ってお風呂、ご飯食べてこんな時間。
時間の使い方立て直さないと何にも前に進まないなぁ
8月の投資のまとめも出来てない~
きっと資産が減っているからだ。
なんてね。
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR