大人になると勉強したくなる

昨日、横浜線の淵野辺に青学が移転して講座を受講していた友達とのみました。
少子化だし大学も苦肉の策?
私も前に太極拳とか語学とか参加したのですがものになってない。

追い証だぁ~

最近証券口座もあまり気にしていなくてすっかり忘れていた日経先物ミニ。
今回の下げで✉が来てびっくり!
ほんのわずかだったので直ぐに振替で今日は元に戻りました、
この件でSBIネット銀行にお金を少し入れておこうかと思って思い出したのが以前住宅金融公庫で積み立てくんをやっていたのが満期になって普通預金に入れたままだったことを。
何回かこのままここにいておいてもなぁ、と思っていたのでそこから移動することに。
なにかあった時のお金とは別なので残りはNISAの手続きが終わったら頃合を見て投資信託にしようかな。
これが済めば一応見直しは終わる筈なので
のんびり出来るかな。
日経平均が下がったおかげでとは思いたくないけれど(^^;)

日経平均が下がったが

今日は日経平均が300円以上下がりましたね。
でも先日来が異常値だったと思えばまぁこんなものかという感じ。
そんな中、積み立て投資信託の中でもリートインデックスファンドは上がってました。
不動産投資信託証券に投資しているから?
そのあたりがよくわからない。
東証のリート指数に連動していると説明にあったのですが

調べて理解に至までの道のりが長い。
何事もその傾向があるのは頭の中でひも付けがなかなか出来ないんだなぁとつくづく思う。

なんと最終日

こんばんは~
一日遅れで必死に追いかけて書いている私です。
最後の日はゴルフスクールへ。
やっと家族じゃない人たちと話せてスッキリしました。
夫も出かけたのでゆったりとした気持ちで午後のひと時を テヘ
夜は近所のお祭りだったので自治会で役員をやっていたときの友達とおしゃべり。

こうして5日間の夏休みは終わったのです。
なんだかなぁ、もう少し楽しみたかったけどいつもじっくり読めないインデックス投資の方々のブログも
結構読めたし。ま、いっか。

お休みも4日目になると・・

いろいろしたいことが沢山あってやる気いっぱいだった夏休み
4日目なんだか疲れがたまってきたような・・・
通勤で混雑した電車に乗っているわけでもないのに。

朝はいつもと同じで6時に起きて朝食作り、洗濯して片づけしてお昼ご飯、洗濯物はいい天気なので
お昼過ぎには取り込んで
夕飯の献立考えながら本を読んだり(うたたねしたり)買い物に行ったり。
あっという間に夕飯の支度の繰り返し。
1人の時間がなくて息づまっちゃったのかも。

どこか遠くへはいけないけれど一番手ごろなストレス解消!打ちっぱなしだぁ。
夫も行きたそうだったけどクラブを送っていてないのでうらやましそう。
悪いけど一人で行ってくるね。

たった1時間だったけど夕立にあったみたいにびしょぬれになってなんだかスッキリ。
カフェでも行きたいところだったけれどさすがに汗だくじゃ行けないわ

いいな1人の時間。

夏休み3日目

朝からお天気が悪くて息子を送って行ったり野暮用多発。
予定では
1、午前中に家の中でカビっぽいところが気になっていたので掃除をする。
2、午後から山崎元さんと水瀬ケンイチさんの「ほったらかし投資術http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022736216/umeyashikisyo-22/ref=nosim/
をもう一度ゆっくり読んでアセットロケーションを見直す。
1、はOK。2、読み始めて30分、ぐっすり昼寝してしまった。
仕方ないので明日にまわします。
夜はいろいろな方々のブログを見て感心することしきりでした。

お休み2日目まさかの予定変更

昨日の予定ではSIMフリー端末、MVNOはなんぞやからスタート、のはず。
とにかく昨日の夜から検索、熟読してSIMカードはICカードなので現在の端末に差し替える事が出来る、に始まり
みおふぉんになるまでの過程をおさらい。
約5日間で完了だって。
さて、docomoのサイトでMNP予約番号が取得できるかかくに~ん、とログインしたら
すっかりスマホにしてから2年経ってなかった。

家族も全員docomoだし仕方ないからそれまで待って全員が移行できるようにもっと調べよう。
そんなわけで今日はキッチンの大掃除&着ない洋服の整理、母親に付き合って洋服を見に行った。
本当なら明日がその予定だったんだけどな。

今日から5日間の休みでやりたいこと

今日から5日間お休みです。
旅行へ行くとかプールへ行くとかそんな予定は全くないので今まで関心があってなかなかできなかったことを
のんびりとやるつもり。
レベルがかなり低いので鼻で笑われる程度のものですが・・・
その1、スマホの通信キャリアの見直し。
これは吊られた男の投資ブログさんのこちらを参考にそもそも何ぞやからの理解です。
実践に移す以前の知識からの熟読です。
http://www.tsurao.com/archives/2015-06-17-1838285#more

それ以降はまた(笑)

毛穴全開ゴルフ

DSC_0097.jpg
神奈川35℃甲府36℃、どこも暑いのは承知で息子とゴルフへ。
水分とってもトイレにいきたくならないって全部汗なんですね。
フェアウエイが狭いゴルフ場なので飛距離が出ると曲がってOBになるんですが私はまったく関係なく
いつもよりまっすぐまっすぐでわりとスコアもまとも・・

しかし池が前にあるとどうして吸い込まれていっちゃうんでしょうか?

ランチはバイキングでもりもり!
ここはセルフ豚シャブもありお寿司、揚げたて天ぷら、お蕎麦、デザートバイキングとついつい食べ過ぎてしまいます
車だからビールが飲めないのが残念。
DSC_0098.jpg


帰りの中央道、談合坂SA大混雑。
夏休みだからだと思うけど明日くらいから混雑するのかなと思っていたのでびっくりしました。
談合坂→八王子が渋滞でしたがブロガーの桃音いろさんの記事で知った渋滞情報の

buff.ly/1MB5ICp http://momonestyle.com/congestion-information-real-time-high-speed-road?utm_content=buffer711f6&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer#これでわかるのか?

これは本当に便利だと思いました。

帰ってからのBeerは美味しい!

電車はすかないなぁ

世の中は夏休みモードだけど電車はあんまりすいてない。
銀座線なんて帰りは何時もより混んでいた。
会社ではお休みとっている人が沢山いるのにね。

しかし日本株は強いなぁ。
持っている株が上がったら処分したいけど私の株は
ちっとも上がらす、むしろ下がってます(´`:)

あ~あ

雑草だけが元気だ

お墓参りは一か月前に行ったのですがその時犬のお墓参りに行けなかったので両方行くことに。
伸びるもんですね、周りも草ぼうぼうのところが結構ありました。
DSC_0094.jpg
すぎのこ(私はそう思っている)とか根っこが張っていてカマじゃないと取れません。
墓石は目玉焼き焼けそうに熱くてご先祖様たちも熱中症になっていないかしら?
沢山お水かけてきました。
そして犬のお墓、亡くなった年でまとまっているのですがどんどん山のてっぺんに移動していって
上がるだけで息切れ。
こっちも犬や猫、ヤギ、みんな暑いだろうなぁ。
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR