コロッケ


寒くなってくるとじゃがいもが登場します。
ほっくほくのじゃがバターでも久しぶりにコロッケ作ってみようと思ったのはパン粉が少し余っていたのと朝サンドイッチ作って耳が大量にでたからという余り物大作戦。
じゃがいもは茹でてその間に玉ねぎみじん切りとひき肉炒めて湯であがったじゃがいもの水分飛ばして混ぜて熱々をコロッケ型に。

やっぱり揚げたては美味しい!
ウスターソース、ケチャップ、粒マスタードもいいね。


飛騨産直料理でLunch


今日はお昼の時間がずれて遅くなってしまったので外Lunch。
会社の近くにある飛騨産直料理の「おりんち」へ。
でも頼んだのはアジフライなんですけど。
ここはご飯もおいしいし赤かぶのお漬物が飛騨の雰囲気で満足です。
ご飯のおかわりは我慢しましたが食後のバニラアイスのサービスはありがたくいただきました。

壱岐の焼酎


寒くなりましたね。
ガンガン氷入れて炭酸で割って飲んでいた夏がホント懐かしいです。
でも寒くなったらそれなりに楽しみもあるんです。
年に2回取り寄せる長崎、壱岐の華の焼酎。
おまかせでお願いしちゃうんですがおいしいんです。今回は色々取り混ぜて6本。
お湯割りにと思っていたのに夏が忘れられずロックて飲んでしまった。
会社の近くで拾った銀杏がつまみで。
銀杏はまた報告します

鶏むね肉でハム


いつも作っているハムですが今回は塩が違います。
創健社で売っているイタリアの塩。
クックパットでも皆さんアップしているので作り方は浸透しているかも知れませんが肉を開いて塩、砂糖をまぶして一つはローズマリー、あと一つはハーブミックスをなすりつけて一つずつラップして冷蔵庫で3日寝かせました。
水でさっと洗ってキャンディみたいにくるっとラップして輪ゴムで止めてホイルにくるみます。
沸騰したお湯に入れて3分したらひをとめてぶたして半日。
今日作ったポテトサラダにもいれました。