セロリは嫌いですか


セロリって嫌いな人が多いようで。歌われてしまうくらいですよね。
でも私はおばあちゃんも好きだったし父親が痛風になってから結構食卓に上がっていたから抵抗なぃんですよね。
ついついデパ地下で買って帰ったら息子達はまじ臭いって。
柔らかいところは甘酢に漬けて葉っぱ。
冷凍庫に葉っぱは沢山あって今日のカレーにもいれたし。
クックパットみたら炒めて佃煮系もあり

みじん切りにしてごま油で炒めてちりめんじゃことめんつゆで味付けしたら美味しかった。
お弁当にもいけますよ

お魚カルパッチョ風

蒸し暑くて一般的には食欲が落ちる季節ですね。
私は反対にもりもり食べられちゃうんですが家族のためにあっさりしたカルパッチョを作りました。
といってもさんまのお刺身は甘酢で、金目鯛のお刺身をカルパッチョにして
トマトに鈴廣さんの蒲鉾はさんで見ただけ。
カルパッチョもオリーブオイルとお酢、月桂樹の葉っぱで香りをつけた簡単なもの。
トマトが彩になってさわやかかなと勝手に思ってます。201307291830000.jpg








ただもちろんこれだけで足りるはずもなくポークソテーも作っちゃいましたが。

続きを読む

ゴーヤチャンプルーにもちくわ

朝、ゴミ出しに行ったらご近所の奥様がきゅうりとゴーヤと紫蘇をくださいました。借りている家庭菜園でできたものだそうで新鮮そう
これはゴーヤチャンプルー作らねばと早速絹ごし豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーにつつみ重しをして
塩豆腐の準備OK。

ゴーヤときゅうり


夕方には水分が抜けた塩豆腐の出来上がり。
お豆腐をオリーブオイルで軽く炒めて取り出しておいて
豚ばら肉、塩でもんでおいたゴーヤの薄切りを炒めてお豆腐を戻して火が通ったら
卵2個。
金曜日にいただいた鈴廣の新製品で発売前のちくわも投入。
調味料はオイスターソースと醤油、お酒、お砂糖ちょっぴりで火を止めて。
かつお節たっぷりで完成。

夏ですね。

201307271853000.jpg

かまぼこ食文化大使任命セミナー

金曜日にフードアナリストのセミナー、かまぼこ食文化大使任命セミナーに参加しました。
かまぼこって毎日の食卓にのるものではない食品ですが栄養バランスや美肌、アミノ酸豊富など様々な効能があることを鈴廣さんのお話で学びました。

工程もまず魚の身をとって水にさらしてすって板につけて蒸すと大変ですが板につけたすり身をあのきれいな形にできるのは技能士の資格がある方にしか出来ないし2級かまぼこ技能士を取るのも7年以上かかるとのことでした。
20130727224205548.jpg
そして板への盛り付けも3回にわけて盛り付けるそうです。
20130727224206423.jpg
1本3500円の蒲鉾を試食させていただきましたが歯ごたえがとてもあって色も自然で美味しかったぁ。
自分ではなかなか買えないけれどお正月だけじゃなくていつもの食事にも取り入れたいと思いました。
レシピ集もいただいたので試してみたいですね。

そして朝蒲鉾を食べると頭も冴えるそうです!

セミナーで試食でいただいたひょっこり焼きを家に持って帰ったら
家族が買ってきた同じひょっこり焼きがあってびっくりしました。
20130727224704460.jpg

サバとさんまを間違えて



仕事でぐったりして帰ったらご飯もおかずもみんな食べちゃって何にもない。
仕方ないので缶詰めでもと思ったらサバ水煮・
じゃがいもも使わないと芽がでるしね。
玉ねぎ炒めてじゃがいもと人参、サバの水煮缶詰めあけてお鍋に投入!
あれ?つつぎり?
サバじゃなくてさんまでした。
みりんと酒、醤油でこってり煮て明日の夕飯に。
私は白ワイン飲んでいたので酔っぱらいながらワインも入れて完成。
今度生まれ変わったらお酒が飲めない人になってみたいです。

ゴルフ合宿の成果はいかに

ゴルフ合宿から戻ってきて一週間。前から友達夫婦に誘われていたので海の日にコースへ。
前日打ちっぱなしに行ったのですが球がまったく上がらず1かごですごすご退散。
しかもコースは「武蔵野ゴルフクラブ」
八王子からすぐの都内にあるゴルフ場、丘陵ですがそんなにアップダウンもなく都心まで見渡せる最高のロケーションです。
ま景色はプレー中眺めることはありませんが・・
体が最後までまわるとちゃんと前に飛ぶんだなぁ、というのが少しわかってきたかな。
OBもなくグリーン近くまで行くのですが強すぎてあっちいったりまたこっちとグリーン周りでうろうろしちゃうので130ヤードのところで運よくワンオンしてもそこからが5打とかで結果は散々。
夫に言わせると振りが大きすぎるとのこと。
また練習しなくちゃ
8時15分スタートで2時前に終わってお風呂に入っても家に4時過ぎにつきました。
近いゴルフ場はやっぱり楽ちんです。

グアムでゴルフ合宿





通っているゴルフスクールの主催でグアムに行ってきました。
3泊4日でゴルフ場隣接のスターツで宿泊。
1日目は午後4時に向こうに着いてすぐにコース回れると言われたものの私は打ちっぱなしで練習にしました。
芝の打ちっぱなしってなかなか日本にはないので感動
初日は皆でバーベキューが美味しかったけど明日からのことを考えて控えめに

朝食はアメリカンとジャパニーズが選べて日本人のためのゴルフ場なんだなぁと実感。

そしてついにコースへ
プロが付いて回ってくれるのでその都度体の回転とかチェックしてくれるので
結構まっすぐ前に飛ぶ

ただ18ホールスループレーなので吹き出る汗と水分補給との戦いです。

今夜はホテルのシャトルバスで買い物へ。

円安であまりお得感はないかも。
案外日本のアウトレットの方が安かったりして。

職場のお土産はなんとしても購入しないといけないのでABCや免税店で。
マカデミアナッツやチョコレートはハワイと同じ。

夕飯は赤いバスに乗ってマイクロネシアモールというショッピングセンターへ。日本のイオンみたいで中央にフードコートを発見。

ベトナム料理店があって惣菜が3パック6ドル。
でも夕方なので5パック6ドルでチャーハンと焼きそばはおまけ。
2人だったのでこれで十分満腹。
ステーキとか色々考えていたけど案外これの方が面白いかも。
周りは現地の家族連れも多くて巨大なコークとハンバーガーでトレイが一杯!

無事にホテルのマイクロバスにピックアップしてもらって帰りました。

次の日もメンバー交代してスループレー。
時々降るスコールでクールダウンしたかと思うとギラギラで湿度が上がって蒸し暑さがこたえます。

でもホテルが隣接だと戻ってすぐシャワーを浴びられるのが便利。

夕方アプローチの練習があって集合。
なのに雨が降ったり止んだりで思うように出来ません。
こんな機会ってあまりないしアプローチでいつも失敗するのでもっとやりたかったなぁ。

最後の夜なので全員でホテルのレストランで飲み会。
明日の最終日ハーフだけやることになっていたから早く切り上げようと思ったのに結局カラオケまでお付き合いしてしまいました。

グアムは初めてだったので相当熱いと言われていたのに帰って来たら日本の方が気温が高くて成田空港に付いたら余りの暑さにぐったりでした。

上田プロ、讃岐プロありがとうございました。
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR