ゴーヤの花が咲きました


ご近所はのゴーヤはどんどん大きくなってお花が咲いているのにと焦っていたら今朝2個花が咲いていました。
一安心です。



ミニトマト絶好調



毎日収穫があって89円の苗からちびトマトが食べられます。でもご近所のトマトやゴーヤはもっと凄い。
ゴーヤは花が咲いているし空豆なんて作っていておいしかったみたいです。
適当な私は反省。


飛ばない



腰は回っていると思いますが上げすぎの時もあり全然安定しない。
クラブ買い換えて気合いだけはあるかも
テーラーメードのロケット。スクールのプロが打ったら7番で250ヤード飛んでました。

フジッコ昆布でパスタ


残業して帰ったらご飯は息子達にたべつくされていました。
まぁお酒飲むのでとりあえずおつまみ作らないと。
金曜日はALFEEのラジオがお楽しみなのですがに着いたのが10時
ハイボール作ってから
大好きなフジッコ昆布とパスタ、キャベツをチンして蒸らし。
しょうがのガリが少し漬かってきたので3枚。
先週作ったらっきょうを2個。
美味しい
週末の贅沢。
ラジオから懐かしいガロの曲が流れてきて歌っていたら息子に「何だよ飲み過ぎか」と言われ
ま、金曜日だからいいかな



新しょうが出ました


お寿司に付いてくるしょうが。中国産が多いので毎年作ることにしてます。
作り方は簡単なので是非。
しょうが五百グラムでかわむくと三百くらい。
洗って水気をふいて薄切り。
水50cc砂糖50グラム塩大さじ1を煮立てて溶けたらお酢50cc入れて薄切りのしょうがをビンに入れた中に注ぎこむ。
ポイントはビンがきれいなことくらい。
3日くらいから食べられます。
待ち遠しいなぁ。

里芋から芽がデチャッタ


うっかり食べ忘れていた里芋を発見!
あちこちから緑色の芽が出てしまっていてさらに根まで生えてました。
食べるのもどうかなぁと思ってバッサリ切断させていただきました
ちょっと水を張った容器に入れて5日目。
にょきにょき葉っぱが出て葉には水滴まで。
異様に湿度が高くて蒸し暑いけどこの里芋ちゃん見るとさわやかな気分にさせられます。
食べてあげられなかったけどありがとう

父の日のバフンウニが田崎さんに



毎年礼文島から父の日にバフンウニを頼んでいるのですが何故か届かないという事態が発生。
お昼頃気になってはいたけどの打ちっぱなしに行ったり呑気にしていたら

本当なら昨日着いているはずなのに。
天候とか色々あるから仕方ないけど連絡もなく。
バフンウニ命の旦那さんは私に気を遣っているし。
やむなく大好きなパルシステムのうなぎがメインに。
ぎゅうすじの煮込みがあったのでつまみはオッケー。
う~ん、ウニどうしたのかな。
まじここのウニ美味しいんです。
やけくそでソムリエの田崎さんの講演会に行ったときに頂いたワインをアップ








鮭の手抜きバターライス


今日は仕事がおやすみだったのに朝から雨。
昨日飲み過ぎちゃったせいもあって1日だらだらしていたらあっという間に夕食の支度の時間に
甘塩鮭があったので手抜きバターライスを作ることに。
お米3合
鮭2切れ
バター大さじ2
醤油大さじ2
ミックスベジタブルは適当お水540ミリリットル
といだお米に材料を乗せて炊くだけ。
仕上げにレモンを少し絞るとさわやか。
手抜きの一品レシピです。

空心菜大好き



中華料理店で頼むと一皿800円くらいする空心菜の炒めもの。
私が毎週頼んでいるパルシステムという宅配で静岡県産が200円以下で見つけました。
お店でらニンニク使いますが明日も仕事なのでフライパンに油を温めて空心菜をザクザク切って炒め鶏ガラのブイヨン小さじ半分。
岩塩パラパラで完成!
ハイボールが進み過ぎて明日が心配。
やっと梅雨らしい天気であじさいが色づいてきたので一緒にアップ

ゴーヤとミニトマト育ててます



ゴーヤの苗を頂いたので植えました。スペースもそんなにないので4本をプランター2個に。
白ゴーヤが1本混じっているみたいだけどすでにどれだかわからなくなっています。大丈夫かぁ~
ミニトマトも欲張ってうえたのでどうなることやら。
ゴーヤが伸びて行くために必要な網を購入したのに長さが足りなくで最初から苦戦中