雪は素敵ですが



昨日の夜のは3時間くらいじゃんじゃんふりました。小さな雪だるま作るのが恒例ですが朝には溶けちゃった。
会社に行くのは大変でしたが帰りにはとけていて畑に薄く残っていたくらい。


ホルモンはなけん



ホルモン女子の駆け込み寺「はなけん」歌舞伎町にありながら本当に美味しいホルモンが食べられます。
なかでもヒモが絶品
そして店内にある海水の水槽に泳いでいる海ぶどう。入店したときは沢山泳いでいたのに帰りにはふらふら浮いているくらいしか残りません。レシートみたら海ぶどう20回頼んでいました。いやはや女子力すごいです。明日も働きましょう

里芋の簡単皮むき




里芋って皮むくのが大変ですよね。中にはかゆくなっちゃう人もいると思いますがこの方法なら簡単にツルッてむけます。まず泥つきならさっと洗ってお鍋に入れてヒタヒタに水を入れて小さめのお芋なら15分、大きなお芋なら20分くらい茹でます。火から下ろして水て冷まします。これだけでツルツルにむけます。
余分に実までむくこともないしかなりエコでもあるしね。あとは煮物、お味噌汁など何にでも使えますから試してみて下さいね。

あけましておめでとうございます


今日は地域のどんと焼きでした。自治会の役員なので桑の枝にお団子さし続けていましたよ。乾燥しているからぱちぱち燃えて怖いくらいでした。