パンクして大好きなバイク屋さんへ




先週自転車がパンクしてしまったので購入したバイク屋さんへ。
働いているお兄さんがイケメンぞろいなのもいいのですがあのガソリンの匂いもいい。原付は苦手ですがバイクの点検とかしているのも惚れ惚れするしうっとりです。
「あまりまめに空気入れていないですね。通り掛かりにちょっと寄って下さい。タイヤの空気確認しますよ」って。はい、そうします
夜はちゃんこ鍋。タラ、鳥のぶつ切り、牛肉まで入れて。生ハムも美味しかったし幸せな1日。
もちろんの打ちっぱなしも行きました

スポンサーサイト

ぶりのカブト



小田急デパート地下でぶりのカブト購入して焼きました。大きいので少しレンジでチンしてからオーブントースターで。
皮はパリパリになったけどあまりに身が少なくて争奪戦
パックに入っているので裏がみえなかったのね。
明日もお弁当つくるからおかずなににしようかな。

女子は肉食です




昨日は浜松町にある牛の蔵という焼き肉やさんに行きました。席だけ予約して7時に行ったらほぼ満席で女子4人テンション上がりました。盛り合わせを頼んでキムチやナムルつまりながらお肉の登場を待ちます。
来ました!大きな盛り合わせ。勤務歴5年の園田さんが説明してくれますがみんな上の空。見かねて焼きも担当していただきました。
しゃぶしゃぶ焼きとろけます。ロースもミノも貴重な部位もすべてが美味しいのであっという間に空っぽでした。おすすめのタンステーキもたべごたえがあって大満足。たまにはこういう(*´∀`*)もなくっちゃね

山芋のグラタン


どんより曇った月曜日。
でも1週間の始まりだからちょっぴりの気合いいれますか。
山芋で粘り強くなんてね。
山芋のすりおろしに卵1個を混ぜてソーセージと溶けるチーズをオン
オーブントースターで焦げ目がつくくらい焼いて出来上がりです。時間がない朝でも簡単。ソーセージをベーコンにしたりお醤油で下味つけてネギをチーズの下に散らしたりアレンジ自由で見た目もナイスですよ。

日曜日はカレーにしよう






朝からお弁当作り。
後片付け終わったらすぐにLunchって慌ただしいわぁ。でもせっかくのお休みだから夜は冷蔵庫にあるものでカレーにしましょう。
佐賀県から届いた大きな茄子があるのでチキンカレーに。鳥はヨーグルトにつけておいて。同じくごぼうも来ているのでたたきごぼうも。ごぼうはお酢入りの水で茹でてたっぷりのすり胡麻。夜の一品完成。

続きを読む>>

ダイヤモンドコーティングのフライパンどうですか




夜はチゲ鍋にしました。餃子も作ったのですが焼く道具について。
ずっとフライパンも鉄だったんですがダイヤモンドコーティングのフライパンは傷もつかないし油もいらないと言われて使ってみました。
餃子焼いた時はダイヤモンドでもコマーシャルみたいにスルスルいかない
鉄鍋だと焦げもぱりっと剥がれるんです。
お弁当の卵焼きも同じく。使い慣れているせいなのかなぁ。
チゲも美味しかったし、〆にラーメンまで入れてしまった。明日はカロリーオフしないとね

雨の土曜日は

今週は仕事も忙しくしかも飲み会とか多くてかなりバテていました。お弁当も結構手抜きでごめんなさいなんですが今日は朝から雨で大好きなFM横浜のFUTURESCAPEをゆっくり聞きながらブログがかけて幸せです。
今週もいろいろなものをいただきました。
霞が関ビルの霞ダイニングにあるSIGNでいただいたバーニャカウダの美しさに感動
さぁ、雨だけど打ちっぱなしに行こうかな。
ソーセージとポテトのグリル
バーニャカウダ
マルゲリータ




みかんが届きました




みかんはこたつでなんてドラマみたいですがこたつもないし箱がいしても痛むしって時代になりましたね。亡くなった父親は青いみかんが好きだったので私は毎年この時期に愛媛県の無茶々園というところから買います。酸っぱさはありますがこくのある美味しいみかんです。母親は仏壇に2個供えています。
そしてさむくなると長崎県壱岐市の焼酎嘉助が飲みたくなります。
百年の歴史がある酒造メーカーの焼酎です。
店主は一見頑固に見えますが優しい温かさの人柄でお酒にもでています。魚との相性抜群ですね。


チーズ大好き


北海道に行ったとき取り寄せいたチーズを開けました小林牧場カマンベール。
今やカマンベールチーズはどこでも買えますけどとろ〜り感とかはスーパーで買うのとちょっと違います。前に何かで読んだフランスのことわざみたいので若い時は牛乳、20過ぎたらヨーグルト、大人になったらチーズって
骨太に成るためにチーズ。あ、カロリーも計算しないとね

回転寿司


近所に回転寿司のお店がオープンしてまだプレオープンだって母親が言うので私が休みだったこともあり
連れていってあげました。せっかくのお休みだから平日Lunchとか行きたいけど何だか言えない雰囲気。
一時半過ぎているのに駐車場はほぼ満車
待っているのが10組くらいで私は止めてピザ行こうと言ったとたんに8組くらい呼ばれちゃって
光り物好きなのでさんま、アジ、イワシ。エンガワやつぶがいなど。隣のカップルもこれで一皿105円って凄いなぁ。と言ってましたが男性が頼んだティラミスが気になりました。確かに心配になるくらいの値段ですよね。
私は邪道な生ハムが一番美味しかったかも。
でも後から喉が渇いてしまうんですよね。
近所にあるととやみちが心配になるくらいの繁盛ぶりでした。