パンクして大好きなバイク屋さんへ




先週自転車がパンクしてしまったので購入したバイク屋さんへ。
働いているお兄さんがイケメンぞろいなのもいいのですがあのガソリンの匂いもいい。原付は苦手ですがバイクの点検とかしているのも惚れ惚れするしうっとりです。
「あまりまめに空気入れていないですね。通り掛かりにちょっと寄って下さい。タイヤの空気確認しますよ」って。はい、そうします
夜はちゃんこ鍋。タラ、鳥のぶつ切り、牛肉まで入れて。生ハムも美味しかったし幸せな1日。
もちろんの打ちっぱなしも行きました

ぶりのカブト



小田急デパート地下でぶりのカブト購入して焼きました。大きいので少しレンジでチンしてからオーブントースターで。
皮はパリパリになったけどあまりに身が少なくて争奪戦
パックに入っているので裏がみえなかったのね。
明日もお弁当つくるからおかずなににしようかな。

女子は肉食です




昨日は浜松町にある牛の蔵という焼き肉やさんに行きました。席だけ予約して7時に行ったらほぼ満席で女子4人テンション上がりました。盛り合わせを頼んでキムチやナムルつまりながらお肉の登場を待ちます。
来ました!大きな盛り合わせ。勤務歴5年の園田さんが説明してくれますがみんな上の空。見かねて焼きも担当していただきました。
しゃぶしゃぶ焼きとろけます。ロースもミノも貴重な部位もすべてが美味しいのであっという間に空っぽでした。おすすめのタンステーキもたべごたえがあって大満足。たまにはこういう(*´∀`*)もなくっちゃね

山芋のグラタン


どんより曇った月曜日。
でも1週間の始まりだからちょっぴりの気合いいれますか。
山芋で粘り強くなんてね。
山芋のすりおろしに卵1個を混ぜてソーセージと溶けるチーズをオン
オーブントースターで焦げ目がつくくらい焼いて出来上がりです。時間がない朝でも簡単。ソーセージをベーコンにしたりお醤油で下味つけてネギをチーズの下に散らしたりアレンジ自由で見た目もナイスですよ。

日曜日はカレーにしよう






朝からお弁当作り。
後片付け終わったらすぐにLunchって慌ただしいわぁ。でもせっかくのお休みだから夜は冷蔵庫にあるものでカレーにしましょう。
佐賀県から届いた大きな茄子があるのでチキンカレーに。鳥はヨーグルトにつけておいて。同じくごぼうも来ているのでたたきごぼうも。ごぼうはお酢入りの水で茹でてたっぷりのすり胡麻。夜の一品完成。

続きを読む

ダイヤモンドコーティングのフライパンどうですか




夜はチゲ鍋にしました。餃子も作ったのですが焼く道具について。
ずっとフライパンも鉄だったんですがダイヤモンドコーティングのフライパンは傷もつかないし油もいらないと言われて使ってみました。
餃子焼いた時はダイヤモンドでもコマーシャルみたいにスルスルいかない
鉄鍋だと焦げもぱりっと剥がれるんです。
お弁当の卵焼きも同じく。使い慣れているせいなのかなぁ。
チゲも美味しかったし、〆にラーメンまで入れてしまった。明日はカロリーオフしないとね

雨の土曜日は

今週は仕事も忙しくしかも飲み会とか多くてかなりバテていました。お弁当も結構手抜きでごめんなさいなんですが今日は朝から雨で大好きなFM横浜のFUTURESCAPEをゆっくり聞きながらブログがかけて幸せです。
今週もいろいろなものをいただきました。
霞が関ビルの霞ダイニングにあるSIGNでいただいたバーニャカウダの美しさに感動
さぁ、雨だけど打ちっぱなしに行こうかな。
ソーセージとポテトのグリル
バーニャカウダ
マルゲリータ


みかんが届きました




みかんはこたつでなんてドラマみたいですがこたつもないし箱がいしても痛むしって時代になりましたね。亡くなった父親は青いみかんが好きだったので私は毎年この時期に愛媛県の無茶々園というところから買います。酸っぱさはありますがこくのある美味しいみかんです。母親は仏壇に2個供えています。
そしてさむくなると長崎県壱岐市の焼酎嘉助が飲みたくなります。
百年の歴史がある酒造メーカーの焼酎です。
店主は一見頑固に見えますが優しい温かさの人柄でお酒にもでています。魚との相性抜群ですね。

チーズ大好き


北海道に行ったとき取り寄せいたチーズを開けました小林牧場カマンベール。
今やカマンベールチーズはどこでも買えますけどとろ〜り感とかはスーパーで買うのとちょっと違います。前に何かで読んだフランスのことわざみたいので若い時は牛乳、20過ぎたらヨーグルト、大人になったらチーズって
骨太に成るためにチーズ。あ、カロリーも計算しないとね

回転寿司


近所に回転寿司のお店がオープンしてまだプレオープンだって母親が言うので私が休みだったこともあり
連れていってあげました。せっかくのお休みだから平日Lunchとか行きたいけど何だか言えない雰囲気。
一時半過ぎているのに駐車場はほぼ満車
待っているのが10組くらいで私は止めてピザ行こうと言ったとたんに8組くらい呼ばれちゃって
光り物好きなのでさんま、アジ、イワシ。エンガワやつぶがいなど。隣のカップルもこれで一皿105円って凄いなぁ。と言ってましたが男性が頼んだティラミスが気になりました。確かに心配になるくらいの値段ですよね。
私は邪道な生ハムが一番美味しかったかも。
でも後から喉が渇いてしまうんですよね。
近所にあるととやみちが心配になるくらいの繁盛ぶりでした。

またラーメン

大黒商店っていう博多天神の親富考通りにあるこのお店醤油とんこつに背脂がちらほら。濃厚そうに見えますが案外あっさりしていて麺に絡みます、スープも飲み干してしまいそう。キクラゲとネギ、チャーシュー1枚。ゴマと紅しょうがはご自由に。セットものも充実しているのでお腹空いた時は注文してみたいです。結構ラーメンって高いですよね。でもここはお値段500円も嬉しい。
餃子の日もあるらしい。
とんこつラーメン

ラーメンは美味しい


札幌はラーメン天国?
ふらっと入ったラーメン屋さんでしたが美味しかったとんこつのみにこだわっているようですが臭みもなくぎとぎとしていないんです。麺がわりと太めでチャーシューは脂抜きされていて美味しかった。醤油ラーメンは鶏ガラベースでしたがこくがありました。一国堂です

北海道続編


すすきので飲んだあと禁断のラーメン
味噌ラーメンはとんこつのみにこだわっているようですが臭みもなくぎとぎとしていないんです。麺がわりと太めでからみます。
連れが頼んだ醤油ラーメンは鶏ガラベースでしたがこくがありました。チャーシューは脂抜きされているようでホロホロしていて美味しい。周りはスープ完飲。Lunchで再挑戦したい。

たんぱく質大事です


仕事が忙しくてヘロヘロです
少しでもたんぱく質やカルシウムとらないとね
サバの竜田揚げとアジのお刺身に。
あ〜眠い

チゲ鍋にしました


お鍋は主婦の手抜き代名詞と言われていますがチゲは野菜も採れるしお豆腐も美味しくなるので一年中登場します。帰り電車が踏切事故で閉じ込められていまったので更に遅くなってしまいましたが肌寒かったので美味しくいただけました。
北海道名物のじゃがもち入れてハフハフ(^m^)

おでんの季節です


昼間は暑いくらいですが店頭にはおでんだね。コンビニでもおでんが始まっていますね。
なぁんかおでん食べたくなったよね。っと子供達がいうので朝作って会社へ。
皆さん色々お気に入りがありますよね。
我が家で欠かせないのはちくわぶです。
小麦粉練っただけのものですが一番人気
そして卵。
もちろん帰ったら卵はたべつくされていました(^m^)
今日はシンプルなおでんですが牛スジとか寒くなったら作ります。
あまりおかずにはならないけど気持ちが温かくなるのがいいね。

北海道から帰って来ました




最後は札幌に1一泊してジンギスカンを食べにすすきのまで。有名な「だるま」というお店。
15人位しか入れば一杯のお店なのにみんな並んで待っています。中に入ったら煙もくもくでこれからジンギスカン食べるんだという気分が高まります
座れば炭火のセットとドーム型の鉄板が置かれています。メニューはお肉。
あとはおかわりの肉、野菜、キムチなど。見ているとどんどんお肉追加しているようです。うーん、私はこの後も他の店に行く予定もあるし。と、考えている間に順番が。匂いが着くのでコートとかはロッカーにしまって着席。
まずはジョッキで生ビール
玉ねぎ、ネギも乗せてくれてお肉やきはじめ
厚切りですが鉄板が熱いのでわりと早く焼けます。
たれに付けて。
柔らかい〜
こちらの肉は冷凍じゃないからなのか臭みもない。
一皿はあっというまに完食しましたが野菜がまだ焼けていないのを口実にお肉おかわりしました。
ジンギスカン大満足でした。その後、居酒屋さんに行って〆はラーメン
あ〜しあわせ

北海道にいます






連休で北海道に来ています目的はゴルフですが千歳空港に着いたとたんにラーメン。お土産にじゃがピリカ購入
1日目は宿泊地のフレンチレストランでアンチエイジンクディナーを堪能。
今日は朝からゴルフ。
私は知らなかったのですが北海道は18ホール続けてプレーするんですね。
Lunchも食べなかったのでお腹ペコペコでした。
リゾートなのでレストランはいろいろありますが昨日のフレンチレストランは貸し切りだったのでバイキングレストランへ。
いやぁ凄い
北海道の幸がてんこ盛り
カニ、いくら、サーモン、ステーキ、天ぷら。しめにラーメンもありますが食べおわってやっぱりソフトクリームに
カップコーンが美味しくてそれだけもう1個頂いてきてしまった。
お部屋まで帰るのに胃が苦しくてまた後悔
でも大満足

昨日の大雨でゴルフ



昨日は皆で都内でゴルフに行きました。予報もだったのに誰も中止と言わないので決行。午前中は雨も降ったり止んだりだったのでまぁまぁでした。Lunchは東京名産っぽく深川めしや鯵のなめろうなどたべつくしました。
後半が風と雨でグローブぐちゃぐちゃ、レインウェアがない私は濡れるがままに。グリーンも水浸しで疲労MAX。
ゴルフを続けていくなら装備品もそろえないとだめですね。どういうレインウェアがいいんでしょうか?
帰りは反省会と称して飲んで帰宅。帰りの電車では爆爆睡です。
しかし何故このスコアなのか自分でも呆れます。

さんまもいいけどたい焼きもね



昨日の夕ごはんですけど
さんまのお刺身に続き塩焼きで。昨日のお刺身にして塩焼きの分残しておいたんです。内臓はとって塩多めに振って
牛肉と玉ねぎ、白滝で牛皿風。玉ねぎが甘いです
そしてデパ地下にて東日暮里のカドヤのたい焼きが売っていたので買っちゃいました
寒くなるとたい焼きの温かさが恋しくなりますね

さんまが美味しい


今日は地域の草むしりと防災訓練が午前中あってお昼食べたらぐったりしたため夕ごはんは昨日から準備していたハンバーグです。
ハンバーグの種にお味噌を入れてびっくりドンキーふうに。イトーヨーカ堂にいったらさんまが私を呼んでいたので購入
先週スペインのお土産にバルサミコ酢をいただいただいたのでオリーブオイルとお塩で頂きました
明日は月曜日だけどテンション上げていきます。

9月も終わり



会社は9月末が上期の決算だったので昨日は飲み会。
3時間飲み放題の割りには美味しいメニューでご馳走さま
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR