生パスタって



Lunchで生パスタを出しているお店に女子4人で行きました。サラダバーが付いていたのですがレタス、大根サラダ、ブロッコリー、ポテトサラダ、コーン、トマトは普通。何故かお豆腐が?まぁヘルシーではあるけれど友達が「ドレッシングにお醤油がない」と。
言われてみればトマトドレッシング、フレンチドレッシング・・うーん、イタリアンのお店はそれも当店のドレッシングで食べて下さいってことなのかな。
パスタはもちっとしていて最後までアルデンテな固さと友人の意見。
あまりその辺りのこだわりがない私はほぉ、そういうふうに言うのねと感心したLunchでした。

スポンサーサイト

りんごの季節です


いつもは紅玉りんごが出るまで待っているんですがりんごが沢山あるのに
今日デパ地下で梨を買ってしまったので2個だけジャムにしました。我が家はパルシステムというところから週一回野菜、肉、調味料を取っていて広島レモンが届いていたので甘さ押さえてレモン多め。
でも旬の物は美味しいですね。なかなかのジャムになりました。

皆のお土産



ちょっとカテゴリー違いですが職場で遅い夏休みをとる人が多くてお土産沢山頂いています。ハワイ、イギリス、セブ。セブはフィリピンに行って島を3個梯子して海に潜ったとのこと。還暦過ぎて凄いなと思います。お昼一緒に食べましたが私より食欲旺盛
青椒肉絲はアップしておきます。

Birthdayランチで


お友達のBirthdayランチで会社の近くのビストロボンファムへ。子羊のローストに舌鼓をうちでは作ったことがない温かいポテトサラダに驚き、しめはデザート。2品選べるのでアプリコットタルトとフランボワーズムースを堪能。
お会計1500円也
主婦にとっては心も贅沢になれる一時でした。

日曜日の夕ごはん


お昼に天ぷら揚げてかなりエネルギー使ったらしく
昼寝しちゃいました
でも1時間昼寝するとけっこう寝た感じ
テレビでが放映されていましたが夫がカーペットの上で、私ははじき出されてフローリングで。
体が痛くて起きました。ま、そんなとこどうでもいいんですが夕飯の支度に。
牛乳が余っているのでシチュー。豚ロースでしょうが焼き。カツオのたたき。
今日はしょうが焼きのソースに玉ねぎすりおろし加えてみました。
おつまみにアーモンド食べたら止まらなくなって明日のお肌が心配

お昼から天ぷら揚げて


何故かおやすみの日のお昼は天ぷら蕎麦のリクエストが多いんです。
天ぷらを満足行くまで食べるほどお財布に余裕もないし冷蔵庫の整理にもなるので作ってしまいます。
小麦粉100グラムにベーキングパウダー5グラム
お水160CCとお酒大さじ1
氷を3個位で衣が出来ますお酒の代わりにビールを使う方もいらっしゃると思います。
今日は庭にミョウガができていたのでとって来ました後はピーマン、ごぼうと人参のかき揚げに昨日残っていた枝豆投入。
エノキ、半分使い掛けの玉ねぎにジャコのかき揚げ。というほぼ野菜の天ぷらですけど揚げたては美味しいですね。
画像は一皿目が揚がったところ。あともう一皿揚げました。こんなに沢山あげても残ったのはピーマンとエノキが2個ずつ。
作るより食べるスピードが早くてあっという間です。

久しぶりにでコースに




打ちっぱなしには行っていましたが久しぶりにコースに出ました。山梨の上野原カントリークラブです。
朝からお天気がイマイチでゴルフ場に着いたら肌寒くてもパラパラ
でもコンペだったので気合いは充分
しかし前半パー4を11とかたたいて80で終了。
でもかなりお腹すいていてLunchはあんかけ焼きそばを注文。
野菜たっぷりでトマトとお豆腐のスープが体を温めてくれました。
気を取り直して後半。
ドライバーの当たりはよかったもののパターが決まらず結局70。
見事ブービーでした。
ところが賞品がキャディバック
恥ずかし嬉しの1日でした。

帰宅困難者になりました



昨日の台風で帰れるルートの電車がすべて止まってしまい地震の時と同じく
帰宅困難者になってしまいました。仕方がないので電車が動くまで友達と赤坂見附で飲むことに
お店は同じような人達でほぼ満席。
しかも水曜日はが100円
みんな飲むこと
でもピザやトルテーヤがかなり美味しかったので満足でした。
でもあの凄い風と色々なものが飛んでくる音は怖かったし被害の大きさにも驚きました。

イクラちゃんの季節が


去年デパ地下の魚屋さんで教わってイクラの醤油漬けは作れることをしりました。北海道の方は大量に作って冷凍してお正月に備えるとか?
色々調べてみるとぬるま湯で生筋子をほぐすと色がきれいみたいですがものぐさな私は魚屋さんでほぐしてもらっちゃいます
園芸に使うみたいなザルでチャチャと出来るんですが自分でやってみたら時間がかかって筋子が傷んでしまいそう
あとは塩水で何回か洗って白い膜みたいのを取って水切り
生筋子大きめ一腹に対して醤油大さじ3
みりん大さじ1
酒大さじ1
これにつけこむ。
今年は出し昆布一枚投入
すぐに食べられるけど半日くらいは冷蔵庫に入れたほうが味染みます。
ご飯にたっぷりかければ
ここは函館の朝市か?
醤油は白醤油だと色が薄く出来るかも。
だしを入れるとかみりん入れないとか色々好みがあるみたいですけど私はこの配合で落ち着いてます。

敬老の日です



プレゼントなんていらないっていつもいわれるので困ります。和歌山の和菓子お取り寄せとお赤飯で。
しゃぶしゃぶの夕飯でした