生パスタって



Lunchで生パスタを出しているお店に女子4人で行きました。サラダバーが付いていたのですがレタス、大根サラダ、ブロッコリー、ポテトサラダ、コーン、トマトは普通。何故かお豆腐が?まぁヘルシーではあるけれど友達が「ドレッシングにお醤油がない」と。
言われてみればトマトドレッシング、フレンチドレッシング・・うーん、イタリアンのお店はそれも当店のドレッシングで食べて下さいってことなのかな。
パスタはもちっとしていて最後までアルデンテな固さと友人の意見。
あまりその辺りのこだわりがない私はほぉ、そういうふうに言うのねと感心したLunchでした。

りんごの季節です


いつもは紅玉りんごが出るまで待っているんですがりんごが沢山あるのに
今日デパ地下で梨を買ってしまったので2個だけジャムにしました。我が家はパルシステムというところから週一回野菜、肉、調味料を取っていて広島レモンが届いていたので甘さ押さえてレモン多め。
でも旬の物は美味しいですね。なかなかのジャムになりました。

皆のお土産



ちょっとカテゴリー違いですが職場で遅い夏休みをとる人が多くてお土産沢山頂いています。ハワイ、イギリス、セブ。セブはフィリピンに行って島を3個梯子して海に潜ったとのこと。還暦過ぎて凄いなと思います。お昼一緒に食べましたが私より食欲旺盛
青椒肉絲はアップしておきます。

Birthdayランチで


お友達のBirthdayランチで会社の近くのビストロボンファムへ。子羊のローストに舌鼓をうちでは作ったことがない温かいポテトサラダに驚き、しめはデザート。2品選べるのでアプリコットタルトとフランボワーズムースを堪能。
お会計1500円也
主婦にとっては心も贅沢になれる一時でした。

日曜日の夕ごはん


お昼に天ぷら揚げてかなりエネルギー使ったらしく
昼寝しちゃいました
でも1時間昼寝するとけっこう寝た感じ
テレビでが放映されていましたが夫がカーペットの上で、私ははじき出されてフローリングで。
体が痛くて起きました。ま、そんなとこどうでもいいんですが夕飯の支度に。
牛乳が余っているのでシチュー。豚ロースでしょうが焼き。カツオのたたき。
今日はしょうが焼きのソースに玉ねぎすりおろし加えてみました。
おつまみにアーモンド食べたら止まらなくなって明日のお肌が心配

お昼から天ぷら揚げて


何故かおやすみの日のお昼は天ぷら蕎麦のリクエストが多いんです。
天ぷらを満足行くまで食べるほどお財布に余裕もないし冷蔵庫の整理にもなるので作ってしまいます。
小麦粉100グラムにベーキングパウダー5グラム
お水160CCとお酒大さじ1
氷を3個位で衣が出来ますお酒の代わりにビールを使う方もいらっしゃると思います。
今日は庭にミョウガができていたのでとって来ました後はピーマン、ごぼうと人参のかき揚げに昨日残っていた枝豆投入。
エノキ、半分使い掛けの玉ねぎにジャコのかき揚げ。というほぼ野菜の天ぷらですけど揚げたては美味しいですね。
画像は一皿目が揚がったところ。あともう一皿揚げました。こんなに沢山あげても残ったのはピーマンとエノキが2個ずつ。
作るより食べるスピードが早くてあっという間です。

久しぶりにでコースに




打ちっぱなしには行っていましたが久しぶりにコースに出ました。山梨の上野原カントリークラブです。
朝からお天気がイマイチでゴルフ場に着いたら肌寒くてもパラパラ
でもコンペだったので気合いは充分
しかし前半パー4を11とかたたいて80で終了。
でもかなりお腹すいていてLunchはあんかけ焼きそばを注文。
野菜たっぷりでトマトとお豆腐のスープが体を温めてくれました。
気を取り直して後半。
ドライバーの当たりはよかったもののパターが決まらず結局70。
見事ブービーでした。
ところが賞品がキャディバック
恥ずかし嬉しの1日でした。

帰宅困難者になりました



昨日の台風で帰れるルートの電車がすべて止まってしまい地震の時と同じく
帰宅困難者になってしまいました。仕方がないので電車が動くまで友達と赤坂見附で飲むことに
お店は同じような人達でほぼ満席。
しかも水曜日はが100円
みんな飲むこと
でもピザやトルテーヤがかなり美味しかったので満足でした。
でもあの凄い風と色々なものが飛んでくる音は怖かったし被害の大きさにも驚きました。

イクラちゃんの季節が


去年デパ地下の魚屋さんで教わってイクラの醤油漬けは作れることをしりました。北海道の方は大量に作って冷凍してお正月に備えるとか?
色々調べてみるとぬるま湯で生筋子をほぐすと色がきれいみたいですがものぐさな私は魚屋さんでほぐしてもらっちゃいます
園芸に使うみたいなザルでチャチャと出来るんですが自分でやってみたら時間がかかって筋子が傷んでしまいそう
あとは塩水で何回か洗って白い膜みたいのを取って水切り
生筋子大きめ一腹に対して醤油大さじ3
みりん大さじ1
酒大さじ1
これにつけこむ。
今年は出し昆布一枚投入
すぐに食べられるけど半日くらいは冷蔵庫に入れたほうが味染みます。
ご飯にたっぷりかければ
ここは函館の朝市か?
醤油は白醤油だと色が薄く出来るかも。
だしを入れるとかみりん入れないとか色々好みがあるみたいですけど私はこの配合で落ち着いてます。

敬老の日です



プレゼントなんていらないっていつもいわれるので困ります。和歌山の和菓子お取り寄せとお赤飯で。
しゃぶしゃぶの夕飯でした

野菜沢山ビーフシチュー



今日は仕事だったので昨日夜にオーじービーフのステーキ用の肉に塩、こしょうしてバターで炒めデミグラスソースで圧力鍋で煮込みしておきました。そして朝、猛すぴーどでジャガイモ、玉ねぎ、人参、きのこ色々&トマト切ってフライパンで炒めて圧力鍋に投入あ、月桂樹入れ忘れてふたあけて
アジ整える時間ないので放置しました。冷めたら冷蔵庫に入れてくれるよう家族にお願い
帰ってからウスターソースなど加えて完成
フランスパン買って帰ればよかったなぁと
ちゃっかりジャガイモ以外のビーフシチューを少し冷凍して何かに使い回すことに。
帰りに私の好きな多摩川梨が売っていたので買いました。おばあちゃんは長十郎が大好き。明日は敬老の日ですね。

手抜きの夕飯



今日はよる地域の集まりがあるので夕飯はかなり手抜きしちゃいました。
スーパーオオゼキで見かけた北海道のトマト「ニシパの恋人」を切ってきゅうりをちょっとたたいて乱切り。すり胡麻たっぷりかけてポン酢で和えて冷やしておいて持ち帰り寿司購入。
でもここはかなり美味しいお寿司です。スーパーSで買って帰ったりすると息子でさえ「これS?」って不評ですがここならみんな大満足です
Lunch寿司は500円ですがアジやエンガワも入っていたりして。
お寿司は色々購入してあとはお味噌汁でおしまい。
地域の集まりから戻ったら完食されていました

朝方の雨にビックリ

スパイシーなチキン
茶色いお弁当
最近突然の雨が多いですね。昨日会社から帰るときもザーっと降ってきて傘を買ったらやんでしまってがっかりしたところまた家につく前に大粒の雨が
そして朝方ものすごい雨音で目が覚めました。いきなりって感じでしたがピンポイントだったのかしら。
台風の影響か風も強かったですね。
そして土曜日ですがお弁当を2個作るので昨夜からパプリカなどスパイスに漬け込んでおいた手羽とポテトを揚げて、同じくしょうがとお酒に漬けておいた豚肉をピーマンと炒めました。本当に男子弁当には華が無いです。
ご飯はのり弁ですが海苔がふたにつくのがいやなので中間に挟んで。せめて卵焼きですが甘いのが嫌いなので
今日は明太子とチーズを混ぜて焼きました。キャラ弁とか可愛くていいですよね。ま、私には作れませんけど。

フレンチのLunch



今日は溜池山王にあるフレンチのお店にLunchでいきました。夜はお値段いいけれどLunchならなんとか
外観も素敵ですが入った瞬間魔法にかかったみたいに気分がかわります。
普段はなかなか行けないけれど今日は取って置き
ホワイトデーが地震で色々あって今?
女子5人と男性1人、子牛のロースト、ソースがバターと野菜煮てあってフランスパンが進みます。
デザートワゴンがあり女子にはたまりません。
でもお値段リーズナブルなのはLunchならでは。
隠れ家てき存在かも

ポテトサラダ


北海道のお土産に鮭とばをいただいたのでポテトサラダに入れて見ました。
ツナも入れてみたら意外な美味しさ。

食べ過ぎました


ピザ食べ放題したため
に帰ったら眠くなって仮眠。
でも蒸し暑さで目がさめました
近くの打ちっぱなしに行こうと気合い入れて。
そういえば火曜日はレディースデー
一時間700円。
前の打席にいた同年代と思われる女性は私より前に来ていて多分500球以上打っていたのでは。
しかも飛ぶ
7番アイアンだと思いますが正確に。
ここは最高でも100ヤードだから飛ぶ人はガンガンですが私はなぜ飛ばないのかネットに当たったことないです。
打ったときに伸び上がってしまったりして
でも1時間で150球。
だらだらでした

禁断のピザ食べ放題



仕事が休みだったので噂を聞いて気になっていたグラッチェガーデンズへ。1099円でメインのパスタ、ドリア、ハンバーグなど選んでサラダとドリンクバーとピザ食べ放題。私はトマトのパスタ。
ピザはお姉さんが店内回りながら一切れずつ配ってくれます。一周する間に無くなってしまうのかなかなか回っては来ません。とりあえずサイドメニューと思えばそれはそれで。でも配るお姉さんの労力が大変そう。
一緒に行った母親はものめずらしいので面白がっていました。

十五夜ですね


今日は十五夜。
ここ最近あまり天気に恵まれていなかったけど今年はバッチリ。とってもきれいなお月様です。
夕飯は北海道物産展で買ったじゃがスープと好餃子、アジの干物。
おばあちゃんが月見だんご作っていてくれたので。

美味しい中華





土曜日も仕事で次の日は
フードアナリストの講習会があったから友達のに泊めてもらうことに。
蒲田で中華食べました
小皿料理が300円でピータンとか豆腐和え物、餃子は羽根付き。焼酎ボトルキープしても二人で五千円
かなりお得です。

金曜日はカレー曜日?


1週間、ごはんの準備にお弁当。
疲れてきたので今夜はカレーに
昨日の夜、ヨーグルトとカレー粉につけこんでおいたチキンと冷蔵庫に茄子が2本余っていたのでパプリカも足して玉ねぎとニンジンの野菜だけ圧力鍋で煮込み朝ルーを足したりして完成冷まして冷蔵庫に。
だけど誰も帰って来ない〜明日もカレーですね
最近焼きカレーとかよく見かけるのでアレンジしちゃお
あ、明日も私は仕事だったあわただしいなぁ

デパートの北海道展寄りました


小田急も京王も新宿は一緒に北海道が来ちゃうようになったんですね。
あまり目新しいものはないけど相変わらず上げ底の
ウニ、イクラ弁当並んでました。
地下の売り場では生イクラが出始めたから私はそれで醤油づけ作ろうかなと思います
催事場に出店するのはお金かかるのわかりますけど
もう日本はそんなやり方やめたらいいのにって思います。
じゃが豚は好きだけど試食ばらまきすぎよ
ま、買いましたけどね。
いつか本物の三千円もするシシャモ食べてみたいな。
じゃが豚は食べたときにUpします。

ジョトオのシュークリーム


新宿小田急デパート地下のジョトオで1日2回販売しているシュークリームが気になっていました。
夕方は6時から
私が着いたのは6時20分
3個入り一箱になっていて
残りが3パックでした。
息子達もいたのですぐ開封されあっという間に完食されました。
とろっとしたカスタードでミルキーな感じもします
大きめシューに中身たっぷりなのにペロリと食べられてしまいます

エシャロット美味しい


昨日デパ地下でお買い得
エシャロット2個105円買ったのでひとつは会社の女の子にあげて今日は残り1個でつまみに
でもなかなか食べきれなくて残りは大根醤油づけに投入。
会社が移転して通勤時間が増えた分お腹のすき具合がまたヒートUp
エネルギー使っても摂取増えた

牛丼弁当


お弁当作る時間を短縮するため昨日の夜圧力鍋で牛丼の具を作っておきました。牛肉300グラム
玉ねぎ2個
シメジ1パック
冷蔵庫にシメジが残っていたので入れちゃえ!って
邪道な牛丼の具です
吉野家のは赤ワインが入っていると聞いたことがありますが赤ワインが開いていなかったので白ワインで
どこまでいい加減なんだかとあきれつつも味はまあまあだと思います。
既に明日のことも考えながらで通勤。
ひさしぶりのお日さまがまぶしい

月曜は


月曜の朝はヘビーです
そんなときに限ってお弁当3個

ほしやまのキムチ



今日は車の納車とかあってドキドキでした。
夜は焼き肉にしようということになってイワタニの焼き肉プレート初使いましたこれいい
焦げ付かないしさっと汚れ取れます。
アスパラガス大量にスーパーオオゼキでかったからホイルでバター焼きもしました。

おまけの


エビス買ったらBEAMSのこばっく付いてきた

びっくりドンキーのハンバーグ



台風で風が強くてスクールも休み。
久々にだらだら
17時に開始してハンバーグ作りました。その後長男が帰ってきてビールないぞぉっていうので近くで一番安い
リカーランドトップへ。
エビスをカートンでかったらおまけにトートバックついてきました。

お弁当


土曜日なのに息子がお弁当持っていくので汗だくで作りました。
台風の影響で湿度が高いからゆかりをちらして
腐敗防止に。
台風の被害も出ていて
心配ですね。

パプリカの赤で気合い



台風がノロノロでずっとじめじめしているのが嫌ですね。
少しでも気分Upに赤いパプリカと豚肉と空芯菜で炒めもの。
豚肉は生姜とお酒につけて置いたのでお醤油足して
片栗粉まぶしてさっと揚げあとは全部炒めて軽くお塩ふるだけ。
で、最後にお醤油ぱらっとかけて出来上がり。
でも会社の女の子に言わせると「ぱらっととか片栗粉まぶしてとかどれくらいの量なのか教えて!小さじとかCUP二分の一とか」とよく言われます。
そりゃある程度は私だって考えて使ってますけど
かなりいい加減なことは認めます

プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR