息子達の夕食


息子2人の帰りが遅くて
しかもバラバラ
お母さんは今日も仕事でぐったりなのでワンディッシュで各自温めて食べてもらうことにしました
ま、鳥むね肉と野菜スタンドで買ったなすとピーマンの南蛮はご自由に
ローズマリーで香りつけたからおいしいと勝手に思ってます

ゴーヤ作ってます


今年は緑のカーテンとかってゴーヤがブームですね。
何年か前に作ってみたけど子供たちが食べないのでやめましたが
子供たちも大きくなりおいしさがわかったのかゴーヤいいんじゃない?だって。

超簡単チキンとじゃがいも


気温は高くないけどムシムシ。手羽元を揚げたのでじゃがいもと煮ました。
じゃがいもは切ってチン
コンソメ煮立てチキンとおじゃが、人参が冷蔵庫に残っていたので半分すりおろして残りは切って投入
庭のローズマリーも入れてコトコト15分くらい。
唐揚げもホロホロでした

Lunchで高層ビルへ


新宿三井ビルの54階にある三井クラブでLunchしました。レディースLunchはイワシとラタトイーユ。
かぼちゃのムース、お米と空豆のリゾートみたいなもの。
味は薄味で主張がない感じですがおかわりできるのがいいかな。クロワッサン好評でした。
食べ過ぎたせいか夕方までお腹空かなかったけど
急に焼き肉食べにいくことになり締めで満来のラーメン。
明日はお弁当作って持っていくこと決意

塩味の野菜?


仕事の帰りにデパ地下に寄ったら閉店間際で値引きしていました。
ソルトリーフ?なに?
茹でると塩味になります。
ふ〜ん。298円が105円。
買うしかないでしょ。
イナダのおろしたのも買ったから刺身と照り焼き、煮物にするからあらは圧力鍋で大根と煮ていたらすっかりリーフ忘れ
明日の朝チャレンジします

おばちゃんの戯言

今日コンビニで買い物をしたら「お箸はいりますか?」と言われたので
結構ですといったら
「失礼しました」と言われました。
失礼してないのになぁ。って思いました。
たまたまそのコンビニで商品引換券を配っていてその商品がほかの店舗になかったのでそこでも聞いてみたら
「ほかの店舗ならあるんじゃないですか?」
「えっと、なかったら?」
「どっかにはありますよ」
日本全国探すのか(怒)

家に前って息子やばあちゃんに話したら話が盛り上がり・・・・
ばあちゃんはそんなこと言われたことがなくてお箸がいらないって言うと「ありがとうございます」って言うわよ
って言うし、息子は余計な事を言ったってことでそう言ったんじゃない?


その後仕事でのお疲れ様、おはようのあいさつにまで会話は発展したのですが結論は出ないまま。
お腹がすいていたから私の顔が引きつっていたのかな。

トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


マヨネーズをかける食べ物ですね。何にかけてもおいしいけれど一番はアジフライ!
レモンとマヨネーズ、気が向けばウスターソース。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

龍山寺と占い

台北にある有名なお寺の龍山寺(ロンシャンスー)に行きました。
家内安全から学業、恋愛成就などカテゴリーに分かれてお祈りしきれないくらいです。
私の知っているお寺との違いは
まず、その神様にお祈りしていいかどうかを占うんですね。
赤い三日月がたの木の(モンキーバナナのような)ものを二つ投げて占っていいかどうかを神様に聞きます。
裏と表があるのでいいというまで何回も。
そしていいとなったらその神様の前に行って自分の住所からちゃんと言ってお願いするんだそうです。
旅行者には完璧にはできませんがそれらしくやってみました。
御供え物もすごいし御線香でもうもうとしています。
お年寄りは昼間家族がいないのでこういうお寺に来て夕方には帰るというのが日課とも聞きました。
ここまですればかなり御利益があろそうです(^v^)

龍山寺

台湾続き

かき氷
鼎泰豊に行ったあとはかき氷。
あのふわふわのかき氷はどうやって作るのでしょうか。
しかも大きなどんぶりにてんこ盛り。
私はシンプルにマンゴーにしたけれど地元の若い女の子はその上にアイス乗っかっていたりして(笑)
しかも完食していましたが私は途中でギブ。
やっぱり暑いから果物とかき氷で体温を下げるっていう知恵が発達しているのですね。

台湾に行きました

鼎泰豊 小籠包
鼎泰豊 小籠包2
初めての台湾旅行に7月13日から行ってきました。
と言っても海外にはあまり行かないのですが(*^^)v
その週は東京もかなり暑かったので気温は台湾のほうが低いくらい。

もちろん食べることがメインです。
日本人が行ったらかなりの確率で行くと思われる鼎泰豊。
やっぱり日本のツアー客(私もそうです)や修学旅行の高校生が多い
でも地元の人も持ち帰りしたり結構いました。
夕方5時くらいなのに店内はセイロを何段も重ねて店員さんたち大忙し(-_-;)
小龍包はどれだけ蒸しているんでしょうか?

う~ん、蒸したて美味しい。
ショウガのせん切りを乗せて食べるといくらでも食べられます。
前菜に出てきたもやしもいくらでも食べられそう。
台湾ビールを頼みました。
結構日本のビールに似ているということですが私にはよくわからず。

あとで添乗員さんに聞いたところ台湾の方たちはちゃっちゃと食べてダラダラ長居はしないんですって。

七夕ですね



今日は湿度が少し低いと言っていましたがそれでも蒸し暑いですね。勤務しているビルに毎年七夕飾りが出るので家族みんなの分の短冊付けています。
Lunchは女子だけで胡麻料理の店へ
いついっても混んでいて
しかも女子だらけ
菜づ菜というお店です
蓮根と山芋のしんじょが美味しい
完食
プロフィール

サマンサ

Author:サマンサ
ブログを見ていただきありがとうございます。
2015年5月にインデックス投資を始めたばかりです。そして
仕事と家事に、また趣味の食べ歩きと上達しないゴルフにふりまわされているアラフィフ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR