職場でiDeCoと積立NISAの話をしてみた

職場で今回iDeCoを導入するアナウンスがあったので
まわりのアラフォー、アラサーの人たちに
やるよね、っと話を振ってみた。

「それ、401kみたいにもらえる金額すごく減っちゃうかもしれないんだよね」
「なに?もらえるかどうかわからない年金でしょ」
「iDeCoってなに?」
「そもそも投資信託って怪しいよ」

私「受け取るとき退職所得控除になるよ」
  「積立NISAも始まるから説明会聞いて両方始めた方がいいと思うよ」

「面倒だなぁ・・・」
「株買った方がいいような気がするんだよね」

いやはや全然興味なさそうな人たちだけど
きちんと理解してもらって誤解をといてもらおうと思った次第(゚∀゚)

しかし金融庁の積立NISAの意見交換会に参加して
マニアックな質問をバンバンしてくれる人たちとの温度差がありすぎる


もちろん投資は自己責任だから無理にとは言いませんけど。





積立NISAはじまるよ

5月29日金融庁で2回目の積立NISAの説明会がありました。
虫とり小僧さんの太いパイプで
私も参加させていただきました。

投資一般に興味のないひとはもちろん参加していないので
質疑応答ではまるでホームセンターで1本のネジの性能や耐久性を真剣に聞くかの如く
忌憚のない質問が飛び交っていました。

普段なら近づくこともできない金融庁の方々にですよ...

よく言われることですが日本では約900兆円もの現金が普通預金などにいれっぱなしなんですよね。
そのお金を積立NISAに引っ張っていけたら結果として将来的にも
やっててよかったってことになると思うけれどどうやって誘導するのがベストなのか?

やっぱり証券会社に口座を開くということに抵抗があるのかな?
銀行だったら昼間窓口に行かないとできないから面倒
もし開設しても商品がぜんぜんわからない。

私だってちょっと前までは信託報酬なんて言葉すら知らなかったのだから....

金融機関を教育していきますと金融庁の方がおっしゃって→これには山崎元さんが気持ちよくバッサリ切ってくれたので安心

私としては企業も参加して給料から積立NISA口座へ毎月振り込んでくれたらもっと手軽に
始められるんじゃないかと思ったりしました。

これから始まって長い間には制度も変わっていくと思うしとりあえずやってみようという気になりました。
IMG_20170529_205503.jpg


第二部懇親会では職場の納会じゃなかろうかと思うほど
お酒とおつまみがでてオフ会状態にw

今回はかなり大物の方々の参加もあったのですが
お顔がわからないし気が小さい私は近づくこともできませんでしたよ。

金融庁の美人職員の方々は残業までしてセッテイングから警備の解除、後片付けまでしていただき
ほんとうにありがとうございました。

次回は運用会社の方も呼ばれるって噂もあり目が離せません!




Fund of the Year2016表彰式と懇親会に参加したよ

1月14日、雪が降る予報の中Fund of the Year2016が開催されました。
もう既に沢山の方々が記事にしているので
詳細はそちらにお任せします。

今回も実況から懇親会まで全力で臨んでくれたすぱいくさんの記事ですべてがわかります。

10周年、森長官のコメントなど盛りだくさんだったけど
今回は遠方から沢山の人たちが駆けつけてくれてお会いできたことがうれしかった!

北海道からペテさんアウターガイさん
名古屋からかえるオノウさん
関西からりんたろうさん
女子会でもお話しできたpiypmamaさんくは72さん
Twitterで関わっていただいていたけれどお会いしたことはなかった沢山の方とお会いできることが出来ました。

懇親会では皆さんの知識量の豊富さ、そして運用会社各社の皆様の苦労話まで聞けるなんて
ステキな機会を作ってくださった運営の皆様にも感謝です。

予定通り懇親会では妖怪が出現してたのはどうでもいいけど
早々にブログをUPした個人凍死家テリーさんに負けたのが悔しいぞ!

まただらだら書いちゃったけど今年も皆様よろしくです。
じゃあまた!









投信ブロガーが選ぶ!Fund Of The Yearに投票しました

今年はいつもより忙しくて時間がない、あせって検索したら
なかなかみつからない~
投信ブロガー
あった!つらおさんのブログが。
コード番号?
検索機能あるのね、、たすかりました。
でもそのあとのよんきゅっぱの会
が楽しみでツイート追ったら主催者の方々のしゃちくとか実行委員長のお言葉とかしか探せなくて
参ったぜw
すぱいくさんから引っ張ってきたけど
こんなんでいいのかしら?
イデコも始まるから必死でインデックス教になっている人もいるけれど
のんびりインデックスがいいね。

投資って言葉が馴染まないのかな

最近ヨガ行ってる?
最近映画見てる?
最近婚活してる?

これだったら日常的に女子トイレでも(男子トイレはわからない)交わされてる会話ですよね。
でも最近投資してる?なんて会話はないですよね。
このファンデいいよ。
以下もっと生々しい話題は満載なのに....

おー、最近はFXで100万損してるよ
まずいよね〇〇の株がマイナス50万なんだよ。
なんて男性のトイレでは話してるかは気になるところ。

若者が投資に興味なしって言うけれど
投資っていうワードがなんかお金が減りそうな感じがするもんね。
それはわかる。
美味しい話にのっかって貯めたお金がパーになる、それ以上に損失

まぁ一回くらいは痛い目にあった方がいいような気もしますが
そうならないためにも

水瀬さんやおぱるさんやケンズさんやあんぼう氏のブログなど参考にして欲しな
って思うわけで地道に活動中w

しかしイデコってどうなん?派遣会社と空目いたしました