米国株研究会に参加しました

はちどうさんが主催の米国株研究会にお声がけいただき参加させていただきました。

今回は
【L】米国株投資実践日記のLさん

単身赴任から戻られたことをお祝いする会でもありました。

はちどうさんが「今年読んだおすすめの本」というテーマを決めてくれていたので
みんなそれぞれ持ち寄りました。
参加者は
はちどうさん(@8do9do)
たぱぞうさん(@tapazou29)
エルさん(@leveraged1)
momokoさん(@momoko30around)
カヲリさん(@buondivertiment)
あきんこさん(@AKI2016free)
ゲストの「日経マネーの本間副編集長さん」

何故日経マネーの方が?って思ったら
たぱぞうの米国株投資のたぱぞうさんが日経マネーに掲載されているとのこと。
凄い!

皆さんが持ち寄った本はあきんこさんがまとめてくれているのでご参照ください。

で、私が息子と読んでよかったねといった本総理の話もしたので付け加えておきます。

実は私が持参した本はLさんの本棚からひとつかみで読ませていただいた本なのですが
年収100万円の豊かな生活術
付け加えて話したかったことは日経マネーの本間さんがおっしゃった人のつながりが大事ということだったのです。

あとからmomokoさんのちょっぴり寂しい話もあったけどまたきっと会えるよね。

あんなに飲んで食べたのに先に失礼してしまって会計をちゃんと支払わず(諭吉を置いてこなかった)にごめんなさい。
次回、誘ってもらえるなら不足分払います( ;∀;)









「ブログ更新」大阪弾丸ツアーしてきました

4月の週末、大阪で開催されたオフ会へ行ってきました。
その様子は既に
ピヨママさん
リンリンことりんたろうさん
くは72さん
アル・パカオさん
がマッハで紹介してくださっているので
また出遅れです。

内容は多岐にわたり投資以外にも楽しい話題盛だくさんでした。
アクティブ投資をしている人がインデックス投資家だと思ってる話は印象的でした。
この界隈の皆様と知り合うことがなかったら分配金ってとってもお得なんだよね、
って思っていた私には笑えない。。。。

そこで話題になったタバコファンドについてはケンケンことkenzさん
がすぐにブログに書いてくれました。

月曜日も仕事なのでとんぼ返りでしたけど
吉本新喜劇が見たかったのでダメ元でチケット買いに行ったら一人なら指定席がとれるということで
堪能しました。

幹事役をつとめてくれたピヨママさんに感謝です!

あと、梅田駅で迷った私を高級イタリアンまで連れて行ってくれたボランティアのお兄さんほんとにおおきに!




このタイミングで投資家の集い

DSC_0195.jpg
昨日は英国のEU離脱のニュースで様々なところで衝撃が走ったり話題騒然でした。
そんな日に投資家の集いが開催されて参加しました。
この日はもうかなり前から決まっていたし集まったメンバーは常にPCの前にスタンバイしているような
投資家さん達ではないので何の問題もないのですが(゚∀゚)
集まるまでの過程で不動産とかについても話してみたいね、なんて話にもなっていたので
楽しみにしていました。

始めて会う人もいましたが普段から色々な話をしているような集いで
狙っている米国株、日本株、株主優待FX、先物、競売物件、
はたまたかわいい子がいたら紹介したいわ、なんて話にも発展するという
どこへそれていっても話が盛り上がる楽しい会になりました。

好き勝手に話をして知識のある人にその分野の話を聞ける貴重な夜でした。
またの開催が楽しみです。